事務所開設のお知らせ

  1. 事務所を開設いたしました。ホームページも同時に開設いたしました(スマートフォン最適化)。
  2. 平成24年7月1日から,プロミス株式会社が,SMBCコンシューマーファイナンス株式会社に商号を変更しました。
  3. 株式会社クラヴィスが,破産手続開始決定を受けました。ぷらっと,タンポート,クオークローンなどの名前で貸金をしていた会社です。当事務所も,プロミスのATMを利用してお金を返済できたケースもありました。当事務所でもクラヴィスの破産等についてのご相談をお受けしております。
  4. 外国人登録法が廃止され,住民基本台帳法が改正となったことにより,在留資格を「有する」外国人には在留カードが交付され,住民票が交付されるようになりました。在留資格のない外国人の方々は,身分証明証を実質的に失い,行政サービスなどが受けられなくなる可能性があります(自治体の裁量によっては受けられる場合もあるとのことですが,今後の話なので現状ではよくわかりません。)。法務省は,在留資格のない外国人に対して,入管に出頭するように求めていくようです。なお,在留カードの偽造変造などが新たな退去強制事由(いわゆる強制送還)となっています。